へたブロ~下手の考え休むに似たるのはてブロ~

なれのはて 過去感想は作品タイトルで検索してください

スポンサードリンク

金田一少年の事件簿SP #2

(TVアニメ化10周年記念) アニメ「金田一少年の事件簿」DVD コレクターズBOX (初回限定生産)
「吸血鬼伝説殺人事件」のスペシャルアニメ化。
オペラ座館・最後の殺人」は監督:伊藤尚往、
キャラデザ&作監:竹田欣弘だったが、
今回は監督:宇田鋼之介、キャラデザ&作監:真庭秀明なので、
実質的にほぼ別作品というくらい作風が違う。
前回の竹田欣弘らしい濃くてフェティッシュな作画も良かったが、
こちらは昔のテイストを活かしつつ独自の魅力を出していた印象。
美雪のオーバーな動きと表情がいちいち可愛い。
推理よりもサービスシーン重視な感じの演出は
宇田鋼之介っぽかったかな。金田一の美雪のやりとりにこだわりが見えた。
そして何より、エロイベントへの気合の入れ方が素晴らしい。
中川亜紀子の演技がまた可愛くてどうしようかと思った・・・!!
事件内容自体は、前回と同じように相当原作を圧縮していたので
削られたシーンや無理の出ていた部分もあったのだが、
やはり凝縮されたがゆえの楽しさもあり完成度は高かった。
犯人役の三石琴乃の迫真の演技と、
それを支える池田秀一の名脇役ぶりは光っていたなー。
今回のスペシャル、久々の復活でどうなることかと心配もしたが、
蓋を開けてみればスタッフ陣が実に活き活きと仕事をしていて
素晴らしい出来になってくれた。
二作でスタッフが競争しているような雰囲気も面白かったし、
これなら原作に続いてアニメの方も定期に復活して欲しい。
ただ、毎回一時間に圧縮するのも大変かも知れないけど・・・。