へたブロ~下手の考え休むに似たるのはてブロ~

なれのはて 過去感想は作品タイトルで検索してください

スポンサードリンク

(新)夢色パティシエール #1

夢色パティシエール マイスイーツカード キラキラスノージュエル BOX
りぼん掲載の原作を監督:鈴木行、キャラデザ&総作監秋山由樹子でアニメ化。
制作はスタジオぴえろスタジオ雲雀の共同制作となる模様。
スイーツ大好き少女が精霊の助けを借りて学校でパティエールを目指すという
基本設定はキャッチーでウリが非常にわかりやすいのだが、
第一話はそこを強調するのではなく出来の良い妹を持ったヒロインが
それでも前向きに自分の道に目覚めていく姿を明るいタッチで描く内容になっていて、
わりと現実的なところから入っていくんだなと作劇の確かさに感心させられた。
ピアノコンクールで助けてもらってちゃんとお礼を言った姉想いの妹はともかく、
ヒロインの奇行に他人のフリしてたくせにラストで実は寂しい想いさせていて
心苦しかったと感動的に告白してくる母親はどうかと思ったが・・・!!
むしろ前半は父親の方がヒロインを気に懸けていたのに、
娘離れが出来ないせいで最後に良いところ全部母親に奪われていて不憫だ。
作画演出は、まだ精霊キャラの出番もなければ直接スイーツ作りもしていないので
真価は発揮されていないようだがとりあえず危なげない印象ではある。
秋山由樹子キャラデザは少女マンガ原作とも相性良さそうだし。
声優陣では何といってもヒロイン役の悠木碧の本気が観られそうで期待大。
今期は「キルミンずぅ」もあるし悠木碧がどこまで伸びるのか楽しみだ。
あと、相棒の精霊役が竹達彩奈なのでコンビの魅力がどうなるか・・・。