へたブロ~下手の考え休むに似たるのはてブロ~

なれのはて 過去感想は作品タイトルで検索してください

スポンサードリンク

(TVK)ストライクウィッチーズ2 #12(終)

ストライクウィッチーズ2 第2巻【初回生産限定】 [Blu-ray]ストライクウィッチーズ2 第3巻【初回生産限定】 [Blu-ray]ストライクウィッチーズ2 第4巻【初回生産限定】 [Blu-ray]ストライクウィッチーズ2 第5巻【初回生産限定】 [Blu-ray]ストライクウィッチーズ2 エンディング・テーマ・コレクションfigma ストライクウィッチーズ 宮藤芳佳
[asin:B00430HKT2:title]
大和ごと巨大ネウロイに取り込まれた坂本さんを芳佳が奥義で救出するも、坂本さんだけでなく芳佳も魔力を失って退役エンドとなった最終回。
戦艦大和の甲板上で震電を身につけたスク水セーラーのヒロインが日本刀を引き抜く!!・・・という、これでもかというほど趣味的な決めシーンを成立させる為に全てが組み立てられていたようで、その点は少し作為的な展開過ぎる気はしたのだが、まあそれでもあのシチュエーションの熱さには逆らえなかったなー。
真・烈風斬って修行もしてない芳佳がノリで放てるものなのか?・・・といった数々の突っ込みどころも勢いで相殺してしまっていた印象。
坂本さんだけでなく芳佳も魔力を失うというオチは、確かに芳佳のドラマを考えると納得のいく落としどころではあったが、やっぱり意外感があった。
最後、烈風丸震電が波打ち際で果てている絵も、この作品がそういう描写をしてくるのかとちょっと驚かされた・・・。
っていうかあれ、国の宝刀と親父の形見なんだから回収しておかないとマズくないか!?
全体としては、第一期の補完となるサブキャラメインのエピソードが非常に完成度高かった一方で、新たな柱となるべき芳佳と坂本さんの話が中途半端になっていたのが勿体なかった。
坂本さん自体は、二代目となった世戸さおりが見事に新たなキャラを構築していて魅力的だっただけに余計に惜しい気がする。
キャラや世界観が広がっていただけに、1クールで収める為に無理が出たのかな。
ただ・・・そんなことより個人的に大問題だったのは、第一期の頃あれほど異常なものを観ている感じだった「パンツじゃないから恥ずかしくないもん」にまったく違和感を覚えなくなってしまっていたことだ!!
作画的には第一期よりパワーアップしていて空戦シーンも見応え満載だったんだけど、そのたび出てくるズボンの食い込みアップにすっかり慣れてしまったせいで何か刺激が足りない。これ以上どんな刺激があるんだって話だが。
第一期の頃と比べると、深夜アニメの露出率が更に上がってこの作品が特別ではなくなってしまったのが大きいんだろうなぁ。
続編としては順当にパワーアップした良作だったし、独自の魅力も健在だったもののこの作品にはもう一つ、突き抜けた変態ぶりを見せつけて欲しかった・・・。
エピローグからするとアフリカ組での第三期の可能性はありそうなんで期待。
スタッフの皆様、お疲れ様でした。