へたブロ~下手の考え休むに似たるのはてブロ~

なれのはて 過去感想は作品タイトルで検索してください

スポンサードリンク

(TVK)鋼殻のレギオス #1

鋼殻のレギオス第1巻 (限定版) [DVD]Brave your truthヤサシイウソ
鋼殻のレギオス SOUND∞RESTORATION
原作は短編少し読んだくらいなので記憶抹消。
監督:川崎逸朗、キャラデザ:橋本英樹、制作:ZEXCS
川崎監督でZEXCSラノベ原作となると
「護くん」「レンタルマギカ」に続き三作目か。
ただ今回は荒廃した世界を舞台に学生戦士達が
異能力でバトルするというより正統派な内容になる模様。
一話目は、世界観を説明しつつ大量のキャラを見せ、
なおかつ主人公が隠す過去の戦いを断片的に描いていくという
かなり込み入った構成で結構わかりにくい部分が多かったのだが、
そのぶんキャラの魅力、特殊能力の存在、ド迫力のバトルと、
作品のウリになるであろう要素は満遍なくアピールしていて、
掴みとしてはこれはこれで悪くない出だしだった。
回想バトルで戦ってるのが主人公というのはバレバレなんだから、
そこをラストまで引っ張ることはなかったようには思うけど。
このスタッフ陣なら作画は安定するだろうから今後もアクションには期待。
浅倉大介プロデュースによるBGMのノリも結構気になる。
あとはこの大量のキャラを上手く捌きながら魅力を引き出していけるかだが、
その辺は実力派と若手を織り交ぜた声優陣の力でカバー出来そうかな。
高垣彩陽の強気で暴走気味なヒロインは良い感じ。
岡本信彦は、「明日のよいち」と同時に剣士なのか・・・。