へたブロ~下手の考え休むに似たるのはてブロ~

なれのはて 過去感想は作品タイトルで検索してください

スポンサードリンク

怪談レストラン #5

赤のレストラン 学級文庫30巻セット (怪談レストラン)
アコのおじさんがインドの草原で狼に襲われて死んだあとの話と、
医者が宣告した通りに患者が死ぬ死神病院に本物の死神が現れる話。
一話目はいきなりアコの身内が死ぬという展開が衝撃的だったなぁ。
しかも直接言及されてはいないけど要するに狼に食い殺されたんだよね?
火葬されて運ばれたというのも遺体の状況を想像すると・・・。
話としてはおじさんの霊が狼の姿を借りてアコに最後のお別れをしにくるという
ハートフル話で相変わらず怪談じゃなかったのだが、細かい部分で生理的に怖かった。
あと、おじさんに小山力也という豪華なゲスト投入にも感心。
二話目も死神達が医者に寿命を操られて仕事にならないと嘆くという、
ホラーではなくギャグっぽい展開になっていたのだが、
こっちも最後に出てくるだけの医者に中田譲治という配役に驚かされた。
というか冒頭に出てきたマスコット死神が渡辺久美子だったんで、
一体どこのケロン軍の作戦だって感じに・・・。
オマケの百物語は食物連鎖テーマで投げっぱなしオチ。
そして今回、ついにレイコに出番がなかった・・・!!