へたブロ~下手の考え休むに似たるのはてブロ~

なれのはて 過去感想は作品タイトルで検索してください

スポンサードリンク

2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

生徒会の一存Lv.2 #9・10(終)

生徒会の一存Lv.2 Blu-ray 第3巻 9話。ラスボス、幼なじみと一緒に温泉へ。 小清水亜美演じる幼なじみの、腹黒ラスボス感はなかなかゾクッとくるものがあった。 杉崎ハーレム構想に対する糾弾はこの作品のみならずラノベハーレム系へのメタな指摘になってい…

絶園のテンペスト #21・22・23

21話。葉風と愛花、愛と宿命の果てに待っていた真実。 徹頭徹尾、「運命の女」として圧倒的に立ち塞がり、勝手気ままに去っていく愛花の存在感が凄まじい。 セリフや仕草の一つ一つに多層的な意味付けが感じられる、愛花の見せ方は本当に、嫌になるほど魅…

ビビッドレッド・オペレーション #9・10・11

ラジオCD ビビッドレッド・ラジオペレーション Vol.1 9話。緑と黄色のゆるゆり撮影会。 わかば&ひまわりの百合回としては申し分のない内容で、おいしいネタも取り揃っていたものの、どうも突っ込みどころの多い脚本が気になってしまったなぁ。 互いに相手…

ちはやふる2 #9・10・11

9話。団体戦なんてくだらないと言われた新が、ノリで替え玉団体戦に参加してしまう話。 いやいやいや、さすがに全国大会でそんなことしたら大変なことになるだろ!!・・・と思ってたら、マジで大変なことになって終わった。 競技かるたに関わる人達の、団…

ジョジョの奇妙な冒険 #21・22・23

21話。「仁」の心を胸に秘め、いざ決戦の闘技場へ。 メッシーナを背負ってジョセフが「仁」を語るシーンは、何気に前回のシーザーの死に並ぶくらいの隠れ名シーン。 あのお調子者だったジョセフがこれを言うのがまた熱いんだよなー。杉田智和の芝居も素晴…

あいまいみー #10・11・12

10話。処女のホットパンツとしばいぬ子。 作者がアフレコ見学にいって打ちのめされたという可愛い声優とは一体誰のことなのか!? いや、全員なのかも知れないがホットパンツになりたいと言わしめるほどの足だとやはり・・・。 本編は、犬軍団のなかにしば…

gdgd妖精s 第二期 #9・10・11

9話。夢の続きとタイヤのタイヤといきなりシルちゃんED。 タイヤでしりとりすると全部タイヤでループする・・・という、当たり前なんだけど言われないとわからないネタの強引な繋ぎが実に上手かった。 シルちゃんEDは今回だけの特別バージョン? それで何で…

3/29日アニメニュース

8日、15日、22日の金曜感想まとめ。 「ジャンBANG」はこの前が丁度200回記念だったし、いい区切りかなと思い感想からは外します。 企画やVOMICで面白そうなのがあったら個別に取り上げるかも知れませんが。 ドラえもんは今回は三週連続休みだけど、…

僕は友達が少ないNEXT #9・10・11

9話。小鷹と星奈の婚約発覚と、夜空のパクリ脚本発覚。 婚約騒動で深刻なダメージを受けたところでパクリが露見する夜空への追い込みがヒドい!! しかも、それらが基本的に全て自業自得だってのが残念通り越してクズいよなぁ・・・。 小鷹と星奈の礼拝堂で…

ささみさん@がんばらない #9・10・11

9話。過去に戻ってのママンとの和解編、後編。 本当にこの前の鬼女っぷりは何だったんだというママンの萌えキャラぶりが凄い。 不幸な身の上だと同情していたのに、意外とアクティブだし楽しそうな人生だったんじゃないか!! いきなり姉に襲われて近親相姦…

ROBOTICS;NOTES #20・21・22(終)

ROBOTICS;NOTES 5(完全生産限定版) [Blu-ray] 20話。君島への宣戦布告と種子島への帰還。 あき穂のロボットアニメ愛に溢れた啖呵は痛快だったけど、考えなしなのは相変わらずだなー。愛理ちゃん死んでたら許されなかったよ!! 上空から種子島を見つめて、…

PSYCHO-PASS #20・21・22(終)

PSYCHO-PASS Complete Original Soundtrack(完全生産限定盤)(Blu-ray Disc付) 20話。シビュラシステムから朱への悪徳勧誘。 シビュラの言い分が要するに弱味につけこむ詐欺師そのもので、どうしても社会の必要悪ってレベルに見えないのがキツい。 今までの…

閃乱カグラ #9・10・11

TVアニメ 閃乱カグラ ドラマCD 決戦!?忍居爛堂 9話。また先生がうっかりしていたせいで秘伝書が奪われ、責任感じた雲雀が蛇女へ単身潜入することに。 これ雲雀は悪くないだろ!! 完全に先生のミスだろ!! 警備を厳重にしていても先生が最後の砦である以上…

NARUTO疾風伝 #301

NARUTO-ナルト- 疾風伝 忍刀七人衆の章 1 [DVD] 音の四人衆、復活編。 作監:甲田正行でこちらも過去回想が新規作画。 元々、音の四人衆戦は屈指の完成度だったんでそのまま見せて欲しかった気もするなー。 とはいえ過去と現在を比較して、それこそ「あの頃…

ポケットモンスター ベストウイッシュ シーズン2 #32

リザードン手持ち復帰。 新規作画の過去回想でタケシ&カスミがちゃんと声付きで出てきてくれて歓喜!! そしてヒトカゲを捨てたクズトレーナーが緑川光だったことなんてすっかり忘れてて笑った。当時、何て無駄遣いしてたんだ・・・!! リザードンVSカイリ…

銀魂 #262・263・264

262話。ビームサーベ流編、一話目。 新八とお妙の思い出の兄貴分、尾美一に小野坂昌也。 あれ、意外にもまだ出てきてなかったんだっけ?・・・と思ったが、調べたら初期にサッカーネタの回に出てた模様。憶えてねー。 しかし、豪快だが優しく暖かくそして…

しろくまカフェ #47・48・49

My Dear [初回限定盤] 47話。ヤマアラシとペンギンジャーの共演と、マサキのコーヒー焙煎試験。 特撮ネタは今まで以上に濃い仕上がり。ただでさえ声優が超豪華なんで異様に盛り上がるな・・・!! 後半は、本格的なコーヒートリビア話が普通に勉強になった…

ヤマノススメ&まんがーる! #10・11・12(終)&12

ヤマノススメ10話。山ガールと一緒に下山。 今回も高尾山の聖地巡礼描写が丁寧なのに加えて、山の空気感が絶妙。 下山終わったーというところで、普通にコンクリの道に出てるだけなのがリアル。 11話。アウトドアの準備に小倉唯を部屋に連れ込んでイチャ…

3/28日アニメニュース

結局また一週遅れだけど気にしない、木曜まとめ。 ポケモンとナルトは7日の一回ぶんだけで、他は三回ぶん。

GJ部 #9・10・11

9話。お医者さんごっこでキョロ子誕生と、森さん陵辱と、猫がじっと部屋の隅を見ている現象。 今回はストレートにエロいネタが連発されていて、一気にアクセル踏み込んできた感覚が。 特に森さんの喘ぎ声は、人妻になった恒松あゆみの色気が大爆発して悶絶…

ダンボール戦機W #56・57・58(終)

56話。懐かしの仲間を加えての新LBX初実戦。 ああ、リュウとかはもう出てくるだけで精一杯でセリフないんだ・・・。 それでも最終決戦に駆けつけてきてくれたのは嬉しかったな。 ジンとユウヤがWイカロスを引き継ぐ展開もなかなか熱かった。本音を言えばお…

イナズマイレブンGO クロノ・ストーン #44・45・46

イナズマイレブンGO 20 (クロノ・ストーン 08) [DVD] 44話。ラグナロク第三戦、フェイを説得するも聞き入れられずフルボッコ。 裏切り回から一貫してフェイにブレがなくて、友情を本当に信じていいのか視聴者にも不安を与えるレベルになっているのは上手い…

獣旋バトル モンスーノ #23・24・25

SPIN GO!/同じ世界で 23話。俺達、特攻野郎破壊チーム!! またしても親父を巡って今度は空中決戦。飛行機は乗れば落ちる!! 今回はいつにも増してセリフの掛け合いのシュールさと、それがそのまま見事に伏線になってる展開の妙に感心させられたなー。 チ…

3/26日アニメニュース

6日、13日、20日の水曜の四作、全て三話ぶん。

冬のソナタ #1〜

大ヒット韓流ドラマのアニメ版。一応、日本スタッフも一部協力しているようだが基本は韓国主導の純韓国アニメ。 放送枠が不定でほとんど見逃しているので第一話とその後の数話の印象だけ簡単に。 声優はドラマ吹き替え版と同じらしいのだが、ドラマ観てない…

新世界より #22・23・24

22話。悪鬼を殺す最終兵器、サイコバスターを求めていざ東京へ!! 「新世界サイコバスター」と書くと超能力スーパーバトルアニメっぽい。 サイコバスターという名称はともかく、切り札を求めてパーティーを組んで潜水艦で崩壊後の世界へと旅出つ展開はい…

AMNESIA #9

トーマ、衝撃の本性発覚!! というわけで、トーマさんガチな監禁王子でした。幼なじみはヤンデレの法則かよ!! とにかく妖精が「食事に薬が盛られている」と言い出してからの展開はマジでジェットコースターで無茶苦茶面白かった。 面白かったけど、もはや…

キューティクル探偵因幡 #9

VS因幡パパのシリアスエピソード後編と、ノアと弥太郎のデート話。 シリアス後編は前回からのヒキを考えると肩透かしなくらい、そんなにシリアスでもなかった・・・。 ただ、因幡と荻野の関係に聡明さんが昔を思い出すシーンは、わかっていても結構じんわり…

ラブライブ! #9・10・11

No brand girls / START:DASH!! Notes of School idol days 9話。秋葉原でメイド回。 アキバ聖地アニメ数あれど、秋葉原を観光地ではなく日常の風景の一部として描いてみせる今回の背景演出は凄く興味深かった。 何が違うのが具体的に指摘するのが難しいの…

超速変形ジャイロゼッター #22・23・24

22話。サトリ回と油断させておいて赤名先生回。 さすがドジっ子メガネ、初登場回のメインを敵の女に奪われただけでなく、パワーアップ回まで年上の女に奪われるとは・・・!! 一応、サトリの不思議ちゃんで駄目キャラな部分は遺憾なく発揮されていたので…