へたブロ~下手の考え休むに似たるのはてブロ~

なれのはて 過去感想は作品タイトルで検索してください

スポンサードリンク

2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ゆるゆり♪♪ #5

ゆるゆり♪♪みゅ~じっく05 「ない・ない・ナイアガラ! 」(歌:杉浦綾乃/CV:藤田咲) ゆるゆり♪♪みゅ~じっく06 「あいのDelusion」 (歌:池田千歳/CV:豊崎愛生) ゆるゆり♪♪ みゅ?じっく 07 「きらいっぱい×すきいっぱい」 (歌:大室櫻子/CV:加藤英美里) ゆるゆり♪♪…

超訳百人一首 うた恋い。 #5

前回の三人組のその後、迷いながらも歌い続けたその人生の答え。 あ、これ「和歌物語編」で五話連続の構成になってたのか。どうりでオムニバスにしては繋がり良過ぎると・・・。 以前あれだけ夢にこだわって恋を捨てた小野小町が、中年を迎えて後悔に襲われ…

氷菓 #15

氷菓 (3) オリジナルアニメBD付き限定版 (カドカワコミックス・エース) 君にまつわるミステリー TVアニメ 氷菓 ドラマCD1 十文字事件が学園祭を騒がせるなか、古典部メンバーがそれぞれ青春の痛みに向かい合う。 前回の爽やかな団結はどこいったんだ・・・と…

遊☆戯☆王ZEXAL #66

遊馬VSトロン、素顔とともに切り札を見せたトロンに対して遊馬もゼアル化。 俺と私でオーバーレイ!!・・・なダブルライダーチックな変身からの怒涛の盛り上げは素晴らしかった。 だからこそ・・・ウラウラがまた取り返しの付かないミスしやがって台無しだ…

キングダム #9

騎馬隊を結成していざ王都奪還へ。 前回と打って変わって今度はCG作画メイン。やはり馬は手描きじゃ無理か・・・。 それでも走っている最中、馬に躍動感がないのはちょっと気になってしまったなぁ。 あと、弟王の歪み方が小物なりに真剣味のある感じになって…

しばいぬ子さん #18

雌犬が公務員なんて百年早い、警察犬でもやってろ!!・・・とは口が裂けても言えない友達の苦悩。 ああもう本当に友達不憫。彼女は今後一生、胸の内の真実を押し殺しながら周りに合わせて生きていくしかないのか!?

ポヨポヨ観察日記 #30

夏の日にいきなり歌うよ!! 最近ナレーションの遊びや唐突なネタ投入がどこまで意図されたものなのかわからなくて面食らうなー。 それと、フラダンスポヨを見る限りそろそろポヨにはピカチュウさんと同じくらいのあざとい貫禄が出てきたように思う。

7/31日アニメニュース

月曜の感想。

トータル・イクリプス #5

訓練の最中に乱入してきた唯依との真剣勝負でユウヤが日本製機体の心を掴む話。 主人公と主役ロボとの絆を高めていく展開はリアル系よりはスーパー系なロボットアニメの王道してて良い感じ。 チームとの交流も和気あいあいとしているし唯依のデレも意外と早…

DOG DAYS' #4

河原で全裸で水着回。 いかにも逆光が仕事しそうな状況なのに光が差さない着替えシーンのフェイントに感謝!! ユキカゼ、エクレール、ノワールで丁度おっぱいサイズが大中小になっているキャラ配置も無駄に良く考えられていて笑った。 それにしてもユキカゼ…

織田信奈の野望 #4

桶狭間の戦い。 サルが自ら血を流し活路を切り開く展開は熱かったし、作画演出も気合充分見応え満点だったのだが・・・最終的に今川義元も口説くのかよ!! さすがにそれまでの真面目な流れとハーレムラブコメオチが噛み合っていないにも程があって、一気に…

うぽって!! #4

いちろくとえるのケンカの最中にシリアスバトル突入。 ケンカの理由にしろその後の態度にしろ、いちろくが一方的にクズに見えるせいでシリアスバトルの流れにも肩入れしにくいのが微妙。 ただ、ここはまだ導入で問題は次なんで、この段階では不穏な空気だけ…

人類は衰退しました #5

ミルモと楓ちゃんの遭難。 小桜エツ子の妖精を相棒に出してくるのはやっぱり「ミルモでポン」意識してるよね!? 段々と「わたし」の喋りも年月経って妖精と付き合う人生に疲れた楓ちゃんみたいに聞こえてきた・・・。 そしてピンチにちゃんと守れるケモノ娘…

アルカナ・ファミリア #5

実の両親を裏切りファミリーを選んだノヴァの苦悩。 そりゃ性格悪い母親よりも優しい十七歳ママンの方を選ぶのは無理ないよな!!・・・というのは置いといても、ノヴァの事情が思いのほか重くて驚く。 リベルタの話はまだ能力者もののお約束って感じだった…

TARI TARI #5

TVアニメ TARI TARI ミュージックアルバム~歌ったり、奏でたり~ バドミの大会結果と、和奏の母親への悔恨。 毎回同じようなこと書いてる気がするが、今回も情報処理の上手さが際立っていて感心しきり。 和奏の現在と過去をシームレスに交錯させながら視聴者…

ファイ・ブレイン2 神のパズル #17

ピノクル最後の挑戦。 フリーセル奪われるのが嫌でカイトの悪い噂を振り撒き、都合良く自分の記憶まで改変していたというピノクルのヤンデレぶりが見事。 まったく、パズル好きには徹底してヤンホモしか存在しねぇ!! 杉田智和の変態と純真の狭間を揺れ動く…

機動戦士ガンダムAGE #42

裏切りの復讐鬼、ジラード・スプリガンさんの事情。 正直このタイミングでこんなポッと出のキャラの事情を一話かけて説明されても困るんだけど、まあ「復讐」に対する各キャラの考えを一度収束させるには必要な存在ってことなのかな。 それにしたって最初か…

7/30日アニメニュース

日曜の夕方&深夜。 tvkマラソン、AKB終わってTARITARIのあと三十分空くのがめんどい。

HUNTER×HUNTER #41

幻影旅団の登場で、ヨークシン編本格突入。 すっかり幻影旅団に気を取られていてネオンのこと忘れてた。こんなに可愛かったっけ!? 旅団メンバーはとにかく大塚明夫のウヴォーギンの存在感が凄い。他も豪華だったり意外だったり面白い配役なのだが、まだ真…

カードファイト!!ヴァンガード アジアサーキット編 #82

グレート勇者誕生で、思いっきりロボットアニメ化。 JAM Projectの主題歌に乗せて誕生する稲田徹ボイスの勇者ロボ!! これはもうスパロボ参戦確定!! というわけでレンVS皇帝、レンさんがデッキ変更の舐めプしたとはいえまさかの皇帝大勝利。 第一期後半OP…

ONE PIECE #377

ONE PIECE ワンピース 14thシーズン マリンフォード編 piece.12 [DVD] フランキー将軍登場で、思いっきりロボットアニメ化。 この展開、この作画で矢尾一樹が「やってやるぜ!!」を叫ばないのはむしろ違和感!! フランキー将軍の合体変形シーンがカッコつ…

トリコ #66

メロウコーラ調理バトルの途中、小松が後ろから刺されてアーッ!! そりゃ愛しの小松のバックが奪われたらトリコさんもゼブラさんもブチキレ大復活ですよ!! しかしトリコの方は細胞自食とか色々理屈あるのに、ゼブラは怒りだけでカロリーが回復するのズル…

クロスファイト ビーダマン #43

存在しないはずのワニ型ビーダマンの謎を追ってアマゾンへ。 いよいよ古代遺跡とビーダマンの関係に本格的に迫っていくようだが、これ完全に古代ビーダマン文明とか出てくるよね・・・? ベイブレの時と変わんないじゃないかとも思うが、まあホビーアニメで…

メタルファイト ベイブレードZERO G #16

ゼロVS鬼のように悪い人。 すでに暗闇左京の話がメインになっているんで完全に前座試合みたいになっちゃってたなー。 真ゲッター竜馬チックな悪い人のデザインは結構好きなのだが、この人今後も出番あるのだろうか? あるにしても敵のままなのか味方になるの…

特命戦隊ゴーバスターズ #23

磁石能力を持つ敵に黄色と先輩のタッグが立ち向かう。 磁石の反発で吹っ飛ばされた母子を助ける際、母親の方を無視していた気がするんだけどそっちは助けなくて平気だったのか? ま、それはともかく黄色の母親の思い出も絡めて、先輩が擬似的な父親ポジショ…

バトルスピリッツ 覇王 #43

ハジメVSレナード。 わざわざ固有名詞を隠して自分とハジメとの関係を語っていたのに、ハジメが鈍いんであっさりネタバレするしかなかったレナードの語りにちょっと笑ってしまった。 しかしレナードが昔は友達も作らず孤独に戦っていたという話、現在のテガ…

宇宙兄弟 #18

崩壊寸前のB班で追い詰められたケンジが娘の言葉を思い出す。 こうして客観的に観ていると嫌味ばかり言ってる奴の性格の悪さで試験通るはずないと思うのだが、課題の評価はあいつ一位なのか!! 閉鎖環境に加えて課題の存在が受験者達の格付けを誘導する罠に…

聖闘士星矢Ω #17

最後の聖衣修復師、キキの弟子の少女との出逢い。 ・・・そういえば原作で最初にキキ見た時、女の子かと勘違いした記憶があるなぁ。なので弟子が女の子なのは嬉しい。 聖衣の修理に使うスターダストサンドの描写など、原作からの設定補強もファン心理をくす…

7/29日アニメニュース

日曜の午前中。フォーゼとスマプリはオリンピックで休止。

アクセル・ワールド #16

Accel World Original Soundtrack feat.MintJam 美少女師匠の元で特殊能力を身につける修行回。 前回、高いところに登っていくのがドラゴンボールみたいだなと思ったのだが、まさかマジでカリン塔で波紋呼吸法で念能力だったとは!! 完全にそういうジャンプ…