へたブロ~下手の考え休むに似たるのはてブロ~

なれのはて 過去感想は作品タイトルで検索してください

スポンサードリンク

2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

シャイニング・ハーツ〜幸せのパン〜 #7

このままパンを焼いていていいのか・・・と迷い出したリックが改めてパン道を選択する話。 リックの葛藤に丁寧に入っていく話運びと、細部に気遣いのある演出が好感触。 無理してはしゃぐシャオメイの動きや波打ち際の美しい映像表現など目に留まるシーンも…

緋色の欠片 #9

先生が痴女だったことが判明したり色々ありつつ、封印がまた解かれて貴重な山の神が犠牲に。 自分達の代わりに敵と戦ってくれている山の神に対して、守護五家が全然畏敬の念を払ってなくて笑った。 こいつら世界を守ると言いながら妖怪関係には冷淡で、どう…

さんかれあ #9

TVアニメ さんかれあ オリジナルサウンドトラック お兄ちゃんが誘拐されてますが、箸休めの妹回。 だから何でこのタイミングで箸休めしたー!? わんこ回の次じゃ駄目だったのか? 妹と友人達のガールズものな雰囲気や、母親の思い出話などエピソード的には…

戦国コレクション #9

戦国コレクション キャラクターソングコレクション Vol.03 働かない山田!!・・・じゃない、北条早雲が学校に行く話、前編。 初の前後編に加えてド定番過ぎて元ネタが絞れない学園もの。 シチュエーション的には盛り上げにくいと思うのだが、広橋涼演じる早…

あっちこっち #9

学園祭で「けいおん!」パクリロゴのクレープ屋台をやる話。 っていうか学園祭なのにいつもの五人だけで屋台出しているように見えるのは一体・・・? 前半は男のホスト服、後半は女子の着ぐるみ&ウェイトレスと学園祭というよりもコスプレ回なノリ。 ネコ着…

つり球 #8

つり球ラジオ 好き勝手トーキング!Vol.1 つり球 オリジナル・サウンドトラック さくら家出騒動はユキとアキラのアドバイスで無事解決。だが今度は地球がピンチに。 家出騒動を江の島の怪物と絡めてクライマックスまで一気にいくような雰囲気だったが、そこは…

坂道のアポロン #8

アニメ「坂道のアポロン」オリジナル・サウンドトラック プラス more & rare お嬢様が落ちぶれた淳兄に付いていくことを決め、恋愛模様のゴチャゴチャが最終局面に。 遠藤綾はギルクラに続いてノイタミナ枠では身体を武器に攻めるお嬢様か。まあ、BS11でも違…

クイーンズブレイド リベリオン #8

何故か若奥様にクラスチェンジしていた前女王アルドラの参戦と、アンネロッテ兄貴のハーレム完成。 アルドラは竹達彩奈が残虐な悪役をやっているのが良かったのに若奥様なんかになっちゃったら・・・これはこれでアリ!! (追記。あ、何か変だと思ったら昔…

5/31日アニメニュース

木曜の深夜ぶん。

NARUTO疾風伝 #263

NARUTO-ナルト- 疾風伝 特別編 ~ナルト誕生~【完全生産限定版】 [DVD] 白&再不斬との再戦。 冒頭のアクション作画が非常に良かったので期待したら、ほとんど回想で終わった・・・。 とはいえ、たぶん回想シーンも新規作画・・・だと思う。最近は過去シーン…

ポケットモンスター ベストウイッシュ #81

ラングレーのバイバニラと一緒にテッシード研究所のトラブルに巻き込まれる話。 ポケモンの苔でドーピング薬の研究をしていたら暴走事故が発生して周囲にバイオハザードが広がるって、何このアンブレラ!? 責任者の博士が良い人らしく描かれていたので何と…

SKET DANCE #60

ヒメコのペロキャンイメージガール挑戦と、ヒメコの家でのお勉強会。 一話目のグダグダCM完成バージョンは、映像で観ると天狗のお面が凄まじいインパクト!! 全体的に作画が良好なだけに余計に破壊力が上がっていて笑ってた。 二話目も自分の部屋に男二人招…

しろくまカフェ #9

しろくまカフェ cafe.1 [DVD] Bamboo☆Scramble グリズリーさんのG★ROCK パンダ妹登場と、ペンギンの告白大作戦。 パンダ妹に花澤香菜はさすがにやり過ぎだろ・・・と思ったら花澤香菜がかつてないほどパンダっぽい演技していて驚愕!! いやパンダっぽいって…

めだかボックス #9

TVアニメ めだかボックス オリジナルサウンドトラック vol.1 VS風紀委員、雲仙冥利の挑戦。 いよいよ本格的バトルの匂いが強まってきて、まだ直接的に殴り合う展開ではないにしろノリは思いっきりバトル系にシフト。 音楽や演出だけでなく、作画についても雰…

LUPIN the Third -峰不二子という女- #9

温泉街で見世物として売られていた女を巡る、ルパンと不二子の対決。 過去のトラウマを刺激された不二子が温泉という舞台を台なしにするほどのターミネーターと化していて、何かシチュエーションがチグハグな印象を受けた。 雑多な温泉街を駆け抜けるルパン…

ダンボール戦機W #20

アルテミス決勝バトルロイヤル、激闘の末意外な優勝者が決定。 そうか代表者一名しか出られないんだっけ。郷田と仙道は揉めるのわかってて何であらかじめ代表決めてないのか・・・。 この場合、出場せずに株を下げなかった仙道の方がおいしかったのかなぁ。 …

イナズマイレブンGO クロノ・ストーン #6

日本代表に成りすましたプロトコルオメガとの試合、雷門完全敗北!! 一度は負けるのがお約束とはいえ、今回のズタボロっぷりは徹底的で気持ち良いくらいだった。 無頼ハンド先輩とは一体何だったのか・・・!? っていうかあの技、前回いきなり出てきて驚く…

5/30日アニメニュース

水曜と木曜の前半。

(TVK)ヨルムンガンド #8

ヨルムンガンド オリジナルサウンドトラック 元世界的女優のマダム武器商人を相手にしてのココの大勝負。 いつものヨナメインのドンパチ話も良いけど、ココメインの商談バトルも面白い。 格上のマダムを相手取っての丁々発止のやりとりは、具体的に何やって…

銀河へキックオフ!! #9

翔の指示と三つ子のチームプレイで初戦突破したものの、置物のままのレイカちゃんが虎太くんとともに消える!! これは完全に虎太くんによるレイカちゃんへのエロ制裁・・・とか思ってしまったが、二人きりでボールぶつける特訓って実際それと大差ないよな。…

ナルトSD ロック・リーの青春フルパワー忍伝 #9

ナルトSD ロック・リーの青春フルパワー忍伝 オリジナルサウンドトラック ヒナタ登場で、ナルトを見ると気絶してしまう弱点克服告白大作戦。 待望のヒナタ回だったのにネジ兄さんが絶好調過ぎて大体おいしいところ持っていかれた・・・!! 八卦六十四ツッコ…

這いよれ!ニャル子さん #8

邪神曲たち ギャルゲーの世界に召喚されて怒涛のパロディ連発祭り!! ギャルゲに取り込まれた設定なのに、話が進むほどにどんどんパロの内容がギャルゲに留まらなくなっていく暴走具合が無茶苦茶楽しかった。 パロディ一つ一つはヒネりも何にもないそのまん…

君と僕。2 #9

ファミレスバイトで店にも客にも迷惑かけまくったのに、何故か幼女に惚れられる話。 みっくすジュースなんてサブタイで人に迷惑かけたらメンバーの誰かが血反吐を吐くぞ!? 今回ギャグとしてはちゃんと面白い話だったんだけど、五人組が仲間内以外に迷惑か…

(TVK)氷菓 #6

アップデイトご一緒に チタンダエルちゃんマジ天使!! というわけで慈愛の天使チタンダエルすら激怒させた教師のミスの真相を推理する話。 しかし、実は推理は建前で奉太郎の興味は事件なんかではなく千反田そのものに向いている。 事件を通じて千反田を必…

遊☆戯☆王ZEXAL #57

遊☆戯☆王ZEXAL DVDシリーズ DUELBOX (4) シャークとIV、神ならざる者に仕組まれし対決。 すでにIIIとVが脱落しIVの結末も予想される状況でどう盛り上げるのかと思ったら・・・トロンの奴、全部ぶっちゃけやがった!! これはさすがにIVが気の毒になってくる…

しばいぬ子さん #9

犬の中の犬と、ネロの中のネロ。 しばいぬ子さんがパトラッシュの着ぐるみ着ているという本編のネタに対して、ネロ役がミルキィのネロという追加のネタが入っているのが卑怯。 本編であるはずのCMをしばいぬ子さんがサボって広報の人が代役しているという出…

ポヨポヨ観察日記 #21

ペットの飼い主あるあるネタ。 年少者とペットの名前を呼び間違えるのはありそうだ。 こういう何でもない小ネタの羅列でも、独特の日常幸せ感を演出しているのはさすが。 ところで、ラストでポヨがイケメン化していたのは実際ニコ動でポニキ扱いされているネ…

5/29日アニメニュース

月曜の感想。

アクエリオンEVOL #22

「アクエリオンEVOL」LOVE@New Dimension 今度こそ死亡フラグ全開で出撃したシュレードさんがまた死にそびれる話。 これだけフラグ立てて死なないならもはや不死身だよ!! 単に死ぬシーンまで尺に収まらなかっただけで、次回あっさり死んだらそれはそれで面…

(TVK)黄昏乙女×アムネジア #8

記憶を失った夕子さんから一度は離れかけた貞一だったが、再び夕子さんのおっぱいを揉んで記憶復活!! またおっぱい揉んで泣かせたーっ!? いやこれは嬉し涙だし別におっぱい関係ないけど。 前半、夕子さんに拒絶された貞一もまた、夕子を忘却していくかの…